2013年6月19日水曜日

親友のスーパーカブ110を見せて頂いた。

スーパーカブと言えば50年に及ぶロングセラーバイクですね。


まあ、50年のプライド、仕事のプライド、職人、現場人、様々な仕事、責任を負う偉大な車両、「商用車」は、責任を果たすべくロングセラーの流れになるんですよね。

で、製造中止になったヤマハのYBとか私の所有しているKとかも、その責任を果たすべく、保守部品をどんな手段を使っても、製造し、需要者に提供し続けます。

この世に仕事が有る限りは必ず。


っとまあ、私の名言癖性の中二病は放っておいて(自爆)。


話題のフルモデルチェンジしたスーパーカブ90ならぬ、110を見て、試乗もしました。

協力してくれたのはホンダディーラーではなく親友ww。


レッグシールドが黒なのが意外だった。これはこれで意外に格好いいw。


んで、すんごいエンジンのパワーが有りますね。トルクもさることながら、馬力、最高速が凄い!4Stエンジンで110ccにしては完成度が高すぎる。



もっとも、家のK90は90ccである物の、2stなのでパワーが有り、それほど感動はしなかったのですが(汗)。

従来のカブ70から乗り換えた方はその感動はかなりの物かとww


エンジン特性は2stのYB125に乗っていたときのフィールにそっくりなんです。


シフトも「ガシャリ」ではなく、マイルドに決まるし、全体的に、良いバイクです。


後、家のK90のドライブスプロケを純正の13丁から15丁にしました。

4速にシフトしても、こう配11度の急こう配坂(途中で急こう配警告表示もある道)
をグイグイ上るほど、化け物級のトルクが有るので、15Tにして、ハイギアの設定にすれば、 最高速がかなり上がると思ったので。


結果、90ccとは思えない程の高速バイクになりました(驚)。

しかし、フロントスプロケを15丁に変更しても、13丁の時と同じく、急こう配の急坂を
グイグイ上ります(驚愕)。


スズキさん、せめて純正でも14T位にしましょうよ。


K90のエンジンのトルクの太さと凄さは尋常ではないです。

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