2012年12月24日月曜日

洗剤の今昔

昔の洗剤は、大きなポリバケツ位量が多かった。

何故かと言うと、昔は洗剤の主成分に界面活性剤を多用し、量がかさばってしまうからです。

 今は、洗剤の中に微生物を配合し、それが汚れをよく落としてくれるため、
洗剤がコンパクトになったというわけですね。

ちなみにこの話、たかが20~30年前くらいの日常では当たり前の光景でした。

主婦が巨大な箱(トップなどと書かれている。)を肩に担いで運んでいたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿


コメントは大歓迎です。

しかし以下の事項を厳守ください。

インターネットは匿名で様々な倫理観・価値観を有した者が自らの情報発信の場であるブログやホームページサイトを有し、交流する一種の社会です。

従いまして、当方のブログの内容に共感できない等御座いましたら、コメント欄で自己意見を声高に申し述べるのではなく、静かに立ち退き願います。 

情報交流は論争の場としてではなく、共感の場となれる方がお互い良いと思います。

悪質なスパムコメントも厳禁です。

特に悪質な宣伝コメントに於きましては厳然と対処いたします。

上記諸問題の対策の為、コメントにはログインが必要となります。

アカウントはGoogleとOpenID系列に対応しております。

その為、直ぐにはコメントは反映されません、予めご了承ください。

但し、価値観等から離れての事実誤認の指摘並に質問や感想等は大歓迎です。

この規約は改定されることが有ります。